home > camp



'15.08.09-10 BOSCOオートキャンプベース
先日デイキャンプで伺ったBOSCOオートキャンプベースに、今度は泊まりで伺いました。



今回のサイトはこんな場所でした。
前回よりは下流の位置です。
雰囲気は正直前回のところの方が木がいっぱいあって好きですが、川への行きやすさは断然今回の方が優れているので、その点はとても良かったです。
子供たちが川遊びしてるのを見ながら料理の準備ができる。
 

サイトの目の前の川。
流れも速すぎず、安心。

前回はかなり空いていましたが、今回は恐らくほぼ満室。
でも作り方がうまいのか、ぎゅうぎゅうな感じはしないです。
人の多さよりも緑の多さに圧倒される。
あ〜やっぱりこのキャンプ場好きだなあと思いました。

チェックインが12:00なので、頑張って昼ごはんから作りました。
バーベキュー系もそろそろ飽きてきたので、今回はダッチオーブンやカセットコンロを使った料理にしてみました。

お昼はインスタントラーメン。
インスタントラーメンって、買ったの初めてかも・・・。
ダンナ様が良く行く飲み屋さんに、インスタントラーメンと野菜を鍋でぐつぐつ煮るだけのメニューがあるらしく、それを再現してみました(笑)


カセットコンロでぐつぐつ煮て、あっという間に完成。
キャンプ場の湧水を使って作ったので、そこだけは贅沢。

 
塩味と味噌味の2種類を用意してみました。
予想外に子供に不評で全然食べてくれませんでした。
大人がたくさん食べる羽目に・・・。
そしてやっぱりあんまり美味しくなかった。
スープが人工的な味・・・。

ご飯づくりと並行して、テントとタープを張りました。
いつも武蔵野市でビッグタープを借りていたのですが、ミニタープでもいけるのでは?と思い小さい方を借りてみました。
大きさは良いのですが、低すぎる。
支柱が私の背とほとんど変わらないです。
これは失敗。やっぱり次から大きい方を借りよう。


その後子供たちは散々川で遊びました。
そしてあっという間に夕ご飯。
キャンプのど定番、カレーです。


ダッチオーブンでお肉と野菜を炒めて、水を入れて待つこと30分ほど。
水はもちろんキャンプ場の湧水。


その間に、炊いてアルミホイルに包んできたご飯を鍋の上で温めました。
飯盒って、あまり上手にできた試しが無くて・・・。
でも今度はチャレンジしてみようかな。
ちなみに今回のこの方法は、アルミホイルにご飯がいっぱいくっついてしまい、あまり良い方法ではありませんでした。
 
30分後、ルーを入れて完成。
カレーのルーなんて買うの何年ぶりかしら。

 
家で作ってきたコールスローを添えて、できあがり。
子供たちには「いつものカレーより美味しい!」と言われ、複雑な心境でした。
でも確かに、生活クラブで買ったコスモのカレールーは、なかなか美味しかったです。

夜は花火をしました。
 
ここは自分のサイトで花火ができるのが嬉しい。
覗くと光が星の形になるフィルムで盛り上がってました。

夜寝る前ぐらいから、次男がせき込み始めました。
もしかしたら花火の煙のせいかも・・・。
自分のサイトで花火ができるというのも一長一短ですね。
もしかしてこのまま帰ることになるのかと気が気ではありませんでしたが、寝付いたら収まり一安心。
と思ったら今度はどうも私の体調が悪い。
相当熱がある予感。
体中痛いし寒いしで、寝付けず朝を迎えました。

私は朝ご飯を作れる体調ではなく、私が指示を出してダンナ様と長男で作ってもらいました。


ダッチオーブンでミネストローネ。

 
あとは家で焼いてきたハンバーグをバーベキューコンロで焼き直し、上に溶けるチーズを載せてケチャップを塗ってロールパンに挟み、ハンバーガーを作りました。
あとは生活クラブで買ったハッシュドポテトも焼きました。

私は体調が最悪で、朝ごはんもほとんど食べられず、車の中で休んでいました。
ダンナ様は子供の世話をしながらの片づけで、相当大変だっただろうなあ。
申し訳なかったです。

私の体調が悪くなってしまったのは残念でしたが、このキャンプ場はやっぱりすごく好き。
来年も来たいなあと思いました。
でも、今度はダンナ様は趣向を変えて、高原のキャンプ場とかにも行ってみたいそうです。