home > camp



'19.06.23 ウェルネスパーク五色
テントを無料で貸してくれる武蔵野市を離れ、もうキャンプをすることは無いだろうと思っていたら、次男が「今年はキャンプ行かないの?」と。
実はずっと行きたくて、なんか最近行かないな〜と気になってたみたい。そうだったのか!

というわけで、そんな次男の願いを叶えるため、付近のキャンプ場情報を集めることに。
どうせもう数えるほどしかキャンプしないと思うし、今更テントを買うのはな〜ということで、テントを借りられるキャンプ場を探しました。
しかしながらキャンプ場でテント貸してくれるところってあんまり無いんですね。
あったとしても、常に張ってあるところ(常設テントというらしい)に泊まるような感じになるみたい。
やっぱり自分で張りたいので、それはちょっと嫌だな〜と。
で、そのことをキャンプ場に相談したら、ネットでキャンプ用品を借りられるお店があるんですね。
キャンプ場に送ってもらって、使った後そのままキャンプ場から返すだけ。
そういうところを利用したらとアドバイスいただきました。
へ〜そんな便利なシステムがあるんだ!それを使おう!ということに一旦決まりました。

しかし!ふらっとキャンプ用品を見に行ったら、なんと借りる予定にしてたコールマンのテントの1ランク上のやつが2割引になってるじゃないですか!!
子どもたちも買う気満々になってしまい、私たちも「借りると返送料とか保証金とか、色々無駄なお金がかかるのがもったいないよね・・・」と思うところもあり、散々悩んだのですが結局思い切って買ってしまいました。
わー全然買う気なかったのに・・・。
何が何でもキャンプに行き倒さないといけなくなりました。

ついでにテーブルやら椅子やらも色々買いました。
子どもたちは大興奮。

さて買ったテントでキャンプ1回目。
超久しぶりなので、デイキャンプです。
欲張らず、今回はテントを張ることだけを目的にしました。
ちょうど長男が好物の淡路島のオニオンスパイスを買いに行きたいと言っていたので、淡路島に行くことに。
家から行きやすく、デイキャンプ可能のウェルネスパーク五色に決めました。

ここのキャンプ場、何がいいってキャンセル料がかからないそうです。
当日キャンセルでも、連絡すれば一切料金無し。
雨の日にキャンプしたくない人にとっては素晴らしいシステムですね。

キャンプ場は綺麗に整備されてます。
雰囲気的には普通の公園の中に空き地がある感じですかね。
キャンプ場っぽくはないけど、道路も舗装されているし、自販機や売店もあるし、すぐ近くにはコンビニもあるし、初心者にはもってこいかもしれません。

せっかく淡路島なのに、海が全く見えないのがちょっと残念。

サイトはこんな感じ。
ほんとに空き地って感じです。
隣のサイトとの仕切りとして使われている生け垣や、ところどころ建っている建物の雰囲気なんかからして、おばあちゃんちの庭でキャンプしてるような感覚に襲われます(笑)
でもここのキャンプ場、サイト1つ1つに水道と電源があるのがすごい!(右の赤茶の煉瓦っぽいやつ)
これはありがたいですね〜。

ぐるっと回って他のサイトも見せてもらったら、もう少し木に囲まれているところもありました。

買ったテントはコールマンの「タフスクリーン2ルームハウス+」。
コールマンっぽくない可愛い色が個人的に好みです。
ダンナ様と長男は「ダークルームテクノロジー」という、テントの中が光を通さず、涼しく快適に過ごせる技術に惹かれたようです。

テント張りは流石に少し苦労しましたが、思ったよりとってもスムーズにできました。
ダンナ様と長男がYouTubeで何度も予習していたおかげかな。
テントとタープを別々に張るよりは、かなり早いのではないかと思います。

地面が固くて、ペグが打てないのだけ困りました。
今回はデイキャンプなので打たなくてもいいか〜ということになり、打つのを諦めました。

テント張りと並行して、私は昼ごはん作り。
今回のテーマは「淡路島産たまねぎのローストを淡路島で食べる」。
ついでにローストビーフも作ることにしました。
牛肉がいい大きさのものが無く、しかたなく小さいのを2つタコ糸で縛りました。
それでもちょっと小さい気がしましたが、ダンナ様がローストポークも食べたいと言うので、足りない分は豚バラを買うことにしました。

ダッチオーブンで牛肉と豚肉を色良く焼いて、

一旦肉を取り出して網を敷き、その上に肉と玉ねぎ、じゃがいもを並べ、

蓋をして上に炭を置いて放置。

40分後。
おお〜いい感じにできてるではないですか。

牛肉は完全に火を通しすぎでした・・・。
でも他の食材はちょうど良かったからなあ。
焼く時間を短くしたら、他の食材が生焼けになりそう。
やっぱりもうちょっと牛肉を大きくした方が良かったのかもしれません。
牛肉以外は大成功でした。
一番の目的だった玉ねぎも甘くてとっても美味しかったです。
長男も「お店のより美味しい」と満足そうでした。

ソースはこの前の誕生日で作ったロッシーニの時のソースと同じものを作っていきました。
ローストビーフのソースにしてはちょっと酸味が強すぎたかもなあ。

今回は料理はこれだけ。
あとは行きがけに買ったパンを食べました。

ご飯を食べたら、子どもたちはすぐ近くにある公園に遊びに行きました。
近くに鐘のオブジェがあって、その横に「あの鐘を鳴らすのはあなた」の石碑とともに、ボタンを押すと歌が流れる機械が設置されてました。
しかも歌入り(和田アキ子ではなく合唱)バージョンとカラオケバージョンの2つが選べる(笑)
ここでみんなボタン押してカラオケしてるんでしょうか。
かく言う私も思わず歌ってしまいましたが(笑)

なんでこんなにこの曲をフィーチャーしてるのかと思ったら、この五色町は阿久悠さんのふるさとなんだそうです。

というわけで、久々のデイキャンプは無事成功しました。
テントの元を取るために、あと何度か行かないとなあ。
子どもたちもすごく楽しかったみたいだし、ダンナ様もリフレッシュできたみたいだし、良かったです。

関西はキャンプ場そこそこあるみたいなのですが、HPを見てもキャンプ雑誌を見ても情報量が少なくて、イマイチどこが良いのか分からず・・・。
困っていましたが、YouTubeが意外に使えることに最近気づきました。
結構キャンプ場に泊まった人が動画あげてるんですよね。
キャンプ場の様子が良く分かってありがたいです。
いや〜便利な世の中になったもんだ。