home > camp



'19.08.10 ビラデスト今津
今年初の泊まりのキャンプ。
関西は本当にたくさんのキャンプ場があって、どこにしようか迷います。
しかも関東に比べてあまりHPが充実していないキャンプ場が多い気がする。
HPを見てもいまいちキャンプ場の様子が分からず、ますますどこに決めたら良いのか分かりません。

結局双子が好きなカブトムシのイベントをやっているという理由で、ビラデスト今津というキャンプ場に決めました。

HPからはあまり様子が分からず、行くまで不安だったのですが、着いてみると想像以上に素敵なキャンプ場でした。
見晴らしの良い広々としたキャンプ場で、周りが山で囲まれているのがとっても気持ちいい。琵琶湖もすぐ近くに見えます。

オートキャンプサイトは電源付きと電源無しの2種類があり、我が家は電源無しサイトにしました。
行ってみて初めて分かったのですが、電源無しはどうやら芝生サイトと林間サイトに分かれているようです。我が家は林間サイトでした。個人的に林間の方が好みなので、ラッキーでした。
電源付きは全部芝生サイトのようです。

林間サイトは道路沿いの片側にキャンプサイトがある感じです。
段々になっているので、隣のサイトとの境目が分かりやすい(笑)
道路の反対側にある木の向こうは崖で、見晴らしが良いです。

我が家のサイトはこんなところでした。
かなり広めで良いです。
木の向こうには琵琶湖が広がっています(ほとんど見えないけど)。

ちなみに芝生サイトはこんな感じ。
こちらも景色が良く広々としていて、また別の良さがありますね。

テントを張って、早速夕食作り。
今回は欧風カレーにしました。
野菜を食べない双子対策で、野菜は全部みじん切りにして良く炒め、ルーに混ぜ込んでみました。

以下自分のメモ用にレシピを残します。
〈材料>
牛肉(本当はブロックが良かったけど、無かったのでこま切れ)500g、にんにく2かけ、生姜1かけ、玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、小麦粉大さじ2くらい?、バター大さじ2くらい?、トマトジュース1本、チャツネ、デミグラスソース1缶、油、塩、カレー粉大さじ4くらい?

(家で)
@みじん切りにしたにんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、セロリを飴色になるまで油で炒める。
Aカレー粉を入れて軽く炒めたらバター、小麦粉を加え炒め、ルーの完成。
(キャンプ場で)
B牛肉を油で炒めたところに塩、家で作ってきたルーを投入。馴染むまで炒める。
Cトマトジュース、水、デミグラスソース、チャツネを加え煮込む。
D塩を足して味を調え、完成。

キャンプ場では肉を炒めて煮込むだけなので、とっても楽にできました。

肝心の味ですが、デミグラスソースの味が完全に強すぎでした。
カレーというよりはハヤシライスに近い???
うーん、デミグラスソースは失敗だったかも・・・
フォンドヴォーにすれば良かったです。
あと赤ワインも入れた方が良かったなあ。

まあでも不味くはないです。
こういう料理だと思えば許せる気もする(笑)

今回のカレーのために飯盒を買いました。
ちゃんと炊けるか心配でしたが、かなり上手にできました。
前回はできなかったおこげもできて満足。

あとはサラダ。
こちらも家で洗ってちぎってきたレタスと、缶詰のコーンとツナを盛り付けただけなので、あっという間にできました。

夕食の後、近くの広場でバドミントンをしました。
私の写真の撮り方が悪く伝わりませんが、高台にあるとても見晴らしの良い広場で、ここで遊ぶだけでも来た価値があると思えるほど気持ちが良かったです。

そのあとは施設内のお風呂に行き、星空観察のイベントに参加し、帰ってきたら21:30過ぎ。
すっかり遅くなってしまいましたが、長男の念願の燻製をしました。
材料はしめ鯖、チーズ、サラダチキン。
やっぱりしめ鯖が美味しいなあ。

お酒はルミエールで作っているシードルを持ってきました。
なんと栓抜きを忘れるという大失態を犯し、相当焦りましたが、なんとか抜けました(汗)
しかしながらせっかく苦労して開けたシードルは収斂味が強く、ちょっと微妙な味でした・・・

そんなこんなで就寝。
言い忘れていましたが、このキャンプ場、かなり虫が多いのです。今まででダントツ一番です。
昼間もかなりの数の虫が飛んでいて、虫嫌いの双子はぎゃーぎゃー言っていましたが、夜になると灯りのあるところに寄ってくるので、さらに怖い。
実は今回、何も考えずサイト内に建っているライトの近くにテントを張ってしまったんですよね。
夜になったとたん、そこにすごい数の虫が寄ってきて、しかもその一部がテントとインナーテントの間に入り込み暴れるという・・・
その音でなかなか寝付けませんでした。
結局ダンナ様が虫を救出し、ライトに覆いをして一件落着。

翌朝。
昼間は普通に暑かったキャンプ場ですが、夕方以降はかなり涼しくなり、夜は寒いくらいでした。
私は寒くて6時くらいに目が覚めました。
ゴミ狙い?のカラスがかなりうるさかったのも一因だけど・・・。

せっかくなので朝ごはんの準備。
三男リクエストの焼きおにぎりです。

いざ作ってみると、飯盒でご飯を炊き、おにぎりにして網で焼き、タレを塗る・・・と工程が多く、なかなか大変な作業でした。

三男は喜んでくれましたが、他の子どもには「固い・・・」と不評でした。残念。
あとは昨日残ったサラダと、インスタントの味噌汁。
それからソーセージを燻製にしました。

朝食のあとは念願のカブトムシイベント。
ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブト、ギラファノコギリクワガタなど立派なカブトムシやクワガタがたくさん展示してありました。
「かぶとむしの森」というところにはカブトムシをたくさん放し飼いにしてあり、歩いたり飛んだりする姿を見たり、実際に触ったりできました。
双子は想像以上の食いつきっぷり。
いや〜こんなに喜んでくれて良かった。
キャンプ場、ここに決めて正解でした。

カブトムシのイベントに時間をかけすぎて、チェックアウトの時間が超ギリギリでした。もう間に合わないかと思った・・・
3連休だったので、まわりの人たちはみんなもう1泊するようで、うちだけヒーヒー言いながらテントを片づけていました(笑)
双子は「今度は自分たちも2泊したい」とのこと。
う〜ん、テントでの2連泊、私が耐えられるかなあ。

このキャンプ場はとにかく景色が良いのが一番の魅力でした。かなり気に入りました。
虫が多いのだけが難点・・・。
自然豊かな証拠なので、良いことなんですけどね。
私が虫が苦手なもので・・・。
トイレや炊事場に生きた虫や死んだ虫がいるのがすごく怖かったです。
でも、虫嫌いの双子も「またここに来たい」と言っていました。

コテージも素敵だったので、今度はコテージでもいいなあ。虫の心配も少し減るし(笑)